SSブログ

カルテット 5~8話 [テレビのこと]

2017年1~3月期のドラマ(火曜10:00、TBS)。
公式HP ⇒ http://www.tbs.co.jp/quartet2017/

『全員、片想い 全員、嘘つき』

カラオケボックスで偶然(?)出会った奏者4人。
巻真紀(松たか子)、世吹すずめ(満島ひかり)、
家森諭高(高橋一生)、別府司(松田龍平)。
彼らがカルテット(弦楽四重奏 )を組み、軽井沢で共同生活を始めて、
4話までの間に、ちょっと変わった絆みたいなものができてきた…?


5話。一流の奏者になれなかった4人の、楽しくて悲しいコスプレ姿。
6~7話。4人の中で唯一の既婚者・真紀と、失踪した夫との間に何があったのか。
8話は、全員片思い、の回。
家森いわく、片思いはひとりで見る夢、なんだそうだ。
みんなの思いはせつなくて、真紀の鼻歌はこわかった。

♪上り坂~ははんはん、下り坂~ははんはん、そうね人生は~まさか~♪


中盤以降は、4人のキャラクターの『らしい』ことがわかってきて、
やり取りがますます楽しくなってきた。
ゆるいコメディな空気の中に、すっとサスペンスが入ってくる。
わーーってトリハダさすっていると、クスッと笑えるセリフで抜く。

そういう時、いいぞいいぞ、と思いつつ不安になる。
ドラマでも映画でも、おもしろい作品を1本でも多く観たい。
だから終盤は、いつも祈っている。
「つまらないオチがついたらどうしよう…おもしろいまま終わってくれー」

観てよかった!って、ラストシーンを見届けても言いたい。
はらはらしながら、見守っているんです。
そういう意味では、どんなドラマもサスペンスなのかもしれない。



カルテット1

カルテット1

  • 作者: 坂元裕二
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2017/03/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 4

のらん

ひとりひとりに謎があるって、どこかで読みましたが〜
少しずつ秘密が暴かれていくのですね!
想像を超えた、心に響くラストを観たいですにゃ(^.^)
by のらん (2017-03-11 08:07) 

yonta

☆のらんさん
まさに、それです!心に響くラスト!!
びくびくしながら期待して、あと2話見守りたいと思います(^^)
by yonta (2017-03-11 21:43) 

青山実花

面白そうだと思いつつ、
途中から観るのはどうなのよ、と、
まだ観ていません。
気になる・・・。
DVDになったら観ますので、
遅れて申し訳ないのですが、
その時、語り合っていただけますでしょうか^^
by 青山実花 (2017-03-13 19:26) 

yonta

☆青山実花さん
一応サスペンスなので、DVDになったら観る、は
正解ではないでしょうか(^^)
載せておいてなんですが、これまでのあらすじが書いてあるので
公式サイトもあまり見ない方がいいかもです。
ご覧になったらぜひ、語り合いましょう♪

by yonta (2017-03-13 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。