SSブログ

カルテット 9~10話 [テレビのこと]

2017年1~3月期のドラマ(火曜10:00、TBS)。
公式HP ⇒ http://www.tbs.co.jp/quartet2017/


3/21の放送が最終話。


最終話の静かで短いシーン。
「内緒ね」って言った、松たか子の表情、
それを受けた満島ひかりの目。
すごいわー。


基本会話劇だったので、
凝ったセリフをポンポン言い合う、長めのシーンが多かったのだけれど、
こういう説明しないシーン、好きだなあ。

男性陣(松田龍平と高橋一生)は、忙しかったのかも。
出番が極端に少ない回が何度かあって。
(映画『探偵はBARにいる3』や、大河ドラマ『おんな城主 直虎』かな)

その分、真紀(松たか子)とすずめ(満島ひかり)の
心がつながっていく流れが丁寧に描かれていて、説得力が増したと思う。
ふたりの絆はとても好感が持てたな。


「気持ちってこぼれてしまうもの」
というセリフが全10話の中で、3回出てきた。

でも、こぼれたものは誰にでも見えるものではなくて、
それをすくい取れるのは、良くも悪くも”わかってくれている”ひと。
なのだろう。


ラブサスペンス、ということだったけど、
ビターな、そしてちょっとブラックな大人のファンタジー。
ラストシーンまで、ずっとおもしろかった。

3か月間の、冬の軽井沢、カルテットの世界。
たのしかったなあ。



カルテット2

カルテット2

  • 作者: 坂元裕二
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2017/04/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 8

コメント 4

青山実花

ついに最終回を迎えたのですね。
何かあるとYahooニュースになっているので、
本当に人気なのだなぁと思っていました^^

もう少ししたら、
待望のDVD化がされるでしょうか。
楽しみに待っています。
(旧作料金になるまで、借りられないかもしれませんが^^;)
by 青山実花 (2017-03-27 23:19) 

yonta

☆青山実花さん
視聴率はあまり良くないままだったようですが、
ネットではけっこう話題になっていましたね♪

DVDは7月7日発売だそうです(^^)
早く旧作になってほしいですね。
私も基本的に旧作になるまで待つ派です。
新作でのレンタルは高い上に、借りた瞬間から
早く観なくては!と焦ってしまって…(^^;
by yonta (2017-03-27 23:43) 

のらん

ラストシーンまで楽しめる展開で、よかったですね(^.^)
楽しみにしていた連ドラが終わっちゃうと、ちょっとロス感?!
また、ハマれるドラマが見つかるといいですね〜♪
by のらん (2017-04-01 07:52) 

yonta

☆のらんさん
ネットで「カルロス」という言葉を見かけて誰かと思ったら、
カルテットロスの略だったようで。
略すほどの長さもない気が…(^^;
好きな連ドラが終わってしまうと少し寂しいけれど、
今月から新しいドラマも始まるので、
また楽しいドラマ(映画も)を見つけたいと思います♪
by yonta (2017-04-01 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

カルテット 5~8話サスペリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。