SSブログ

美女と野獣 [映画のこと]

4/21(金)公開、ディズニーの実写版。

予告を見てから思っていたけど、
1992年公開のアニメ版にかなり忠実なので、
比べながら観るとより楽しい。

そっくりなシーンであっても、
実写にはアニメやフルCGの映像には出せない、実の迫力があって。
冒頭の舞踏会、朝の風景、中盤のガストンをたたえる酒場のシーンなどの、
沢山の人が動くシーンには圧倒される。
大勢のキャストが歌って踊る撮影は、とても大変だっただろうな。


エマ・ワトソンが演じたベルは、聡明な雰囲気ながら愛らしい。
魔法のお城に違和感なく溶け込んでいたのは、
エマがずっと、しっかり者のハーマイオニーだったからでは、
と、やっぱり思ってしまった。
ファンタジーの中に自然に存在するって、案外難しいと思うのだけど。

そしてお城が立派!これはCGの力だなあ。
クライマックスでは、お城の作りを上手く利用していて、
結末を知っていてもハラハラした。

お城のキャラクターたち、
これはアニメと比べるのは酷なのだけど、CGだと怖い。
特にチップ(ティーカップの男の子)の顔が怖くて、ちょっと悲しかった。
それと狼たちのCGが、ちょっと粗く見えたなあ。

そして長い(84分→130分)。
もちろん、アニメにはないエピソードが加えられている。
そのエピソード自体は、いい話。
だけどタイミングなのかな、ここで映画の流れが停滞した感じ。
尺を伸ばしたのが活かしきれていない気がした。


とはいえ、そこはディズニー作品。
アトラクションに乗っているようなワクワクした感覚になれることは確か。
チップの顔が怖いとか、つべこべ言わずに魔法にかかっちゃった方がいいのだ。

どうせならMX4Dで観ればよかった(MX4D鑑賞したことないけど)。
もっとディズニーランド感が味わえそうだし。
(2017年/アメリカ/130分)


美女と野獣 オリジナル・サウンドトラック<英語版[1CD]>

美女と野獣 オリジナル・サウンドトラック<英語版[1CD]>

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: WALT DISNEY RECORDS
  • 発売日: 2017/03/22
  • メディア: CD



nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 4

のらん

なんだか評判が高い作品のようですね〜
たしかに、こういう世界って、大人から観ると、
アニメより実写のほうが素敵に感じられそう♪
by のらん (2017-04-29 14:54) 

yonta

☆のらんさん
固定ファンが多い作品だと思うので、
それぞれ色々な楽しみ方ができそうですよね。
それにしても、92年のアニメを公開当時に観た子どもたちは、
もうすっかり大人なのだなあと…^^;
キラキラしてて、ディズニーランドみたいな映画でした(^^)
by yonta (2017-04-29 15:39) 

のらん

あけましておめでとうございます♪
今年は、寒いけど、お天気のいいお正月で(^.^)
いい一年になればいいな♡ 猫にも、ニンゲンにも♡
by のらん (2018-01-06 15:04) 

yonta

☆のらんさん
あけましておめでとうございます。
ほんと、今年の正月は全国的にいいお天気なのかしら。
多くのみんなに良い年でありますように(^^)
by yonta (2018-01-06 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。