SSブログ

野良犬 [映画のこと]

黒澤映画の中で、特に気になっていた作品。
昭和24年公開。邦画は公開年を昭和で考えた方がピンとくる。


助監督が本多猪四郎!知らなかったー
クロサワを経て、モンスターマスターになったのか。

上野の闇市を隠し撮りして、その映像を使っているらしい。
そのおかげか、当時の空気感がなんともリアル。
日活映画で時代を見るのとは違い、生々しさがあって息苦しいくらい。
日活の方は、風景・建物・家具など、ただただ楽しく見られる。


沢村貞子の役名がスリのお銀。時代劇かと思った。。
(演じていたのは、沢村貞子さんではなく、岸輝子さんでした。
 沢村さんは配役予定だったようです。情報が間違っていてすみません。。)

夜空の星を見て、「こんないいもの忘れてた」っていうような
セリフがあって、ちょっと身につまされる。

"アプレゲール"が言えない志村喬。
アプ、アプ?って三船敏郎に何回も確認していた。
昔から、年配の人(ってほど年じゃないけど)はカタカナに弱い?

野良犬.png

とても若い淡路恵子のやけくそ加減がすごかった。
極端な物言いが、反抗期の中学生のようで。
当時16歳だったそうなので、まあちょうどそんな頃ではあるけど、
戦後間もない日本は、過酷で若者が希望を持てない時代だったのだろう。


テレビドラマの「踊る大捜査線」、
ストーリーの流れとか、エピソードがよく似ていて、
そうか、踊る~は「野良犬」だったんだと気づいた。
いつの時代にも通じるストーリーということか。

(1949年/日本/122分)


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

のらん

わぁ、これは観てないな〜
DVDのパッケージ、めちゃくちゃシブい(^.^)
上野の闇市を隠し撮り、っていうのも時代ですにゃ!
沢村貞子や淡路恵子が、うら若き銀幕のスターだったのね(^o^)
by のらん (2021-12-04 11:49) 

yonta

☆のらんさん
すごい重厚感のあるジャケットですよね。
そして皆さんとっても若い!
本物の闇市も、黒澤監督のこだわりだったのかしら。
それから私の間違いで、
お銀役は沢村貞子さんじゃなく岸輝子さんでした。
確認不足でごめんなさい(>_<)
by yonta (2021-12-04 16:46) 

青山実花

「野良犬」、観てるのですが、
細部は忘れてしまいました^^;
・・・と思っていたら、
大昔、映画サイトで書いていた感想が日記に残っていました^^;
少し長いのですが、
コピペしてもいいですか?^^
 ↓
犯人に対して、その人生の背景を考え、
多少の思い入れをする三船敏郎に対して、
「そんな風に考える必要は無い。悪い奴は悪いんだ」と言う志村喬。
私も普段、何かのニュースを見聞きする度に、犯人に対して、
その生育歴や生活環境を慮ってしまうという、思考の癖があるんだ。
でも、それを突き詰めて考えてしまうと、
結局「親が悪い。環境が悪い」という結論が出がちであり、
でも、その結論にも納得できず、
自分の中で堂々巡りに陥るというのがいつものパターンだ。
だから志村喬の言葉が印象的だった。
そうだ、そんな風にスパッと考えればいいんだ、
犯人より被害者やその家族の気持ちを考えるべきなんだと。
荷物を盗まれたのは一人だけじゃない。
自分も他人も、同じような体験は皆しているんだ。
ダンスクラブの踊り子さんたちの体型に驚く。
今の女性たちが細すぎなんだろうけれど。
2009.3.7

by 青山実花 (2021-12-05 08:34) 

yonta

☆青山実花さん
ご覧になった時の感想教えてくださって、
ありがとうございます♪

仕事上、犯人の境遇をつど考えてしまうと
精神が持たないっていうのもあるのかなと思いますが、
この時代は、きっと多くの人が貧しくて、
(志村喬演じるベテラン刑事の家も、生活が楽ではなさそうでしたし)
鞄を盗まれるような経験を、誰もがしていて。
だからって皆が誰かのせいにして、犯罪に逃げるわけじゃない。
先が見えなくて苦しくても、一歩一歩地道に進んでいくしかない。

でも、やっぱり考えてしまいますよね。。
どういった経緯があって、罪を犯すことになってしまったのか。
共感できるかできないかは別としても、
どんな気持ちでそうなったんだろうと。。
答えは出ないし、正解もないのでしょうけど、
やっぱり考えてしまいますね。
by yonta (2021-12-05 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
101匹わんちゃん浅草キッド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。