SSブログ

ターミナル [映画のこと]

なんとなく、
ほっとできる映画が観たくなり。


祖国で起きたクーデターのため、
パスポートが無効になってしまい、入国も帰国もできず
空港に足止めされる主人公・ビクター。
旅行者や働いている人、空港には大勢人間がいるのに、
彼はひとりぼっちだ。


本人はいたって真面目なのに、コミカルな雰囲気なのは
ちょっとチャップリンのようでもある。
でも、たまにずるもするチャップリンに対し、
ビクターはほんとうにまじめ。

トム・ハンクスじゃなかったら、
このキャラクターをいかせなかったんじゃないかな。


キャビンアテンダントを演じていた
キャサリン・ゼタ=ジョーンズも、とってもチャーミング。
しかし、男の趣味がとっても悪いっていう。


空港はセットなのだそう。
でもお店はスタバとか、吉野家もあったし、
実際にある店をちゃんと作ってあって。
この巨大セット、もう残ってないんだろうなあ。見てみたいなあ。

ターミナル.png

自由に生きたい国へ行けない、帰れない、って
世界の今の状況にちょっと重なる。

頑固、というのとはまた違う気がするけど、
八方塞がりな状況でも、自分のやり方を貫き通すビクターを見ていると、
自分の道を行けばいいんだって、背中を押されたような気持ちになる。

今いるここで生きる、っていうことを考えさせられる。

(2004年/アメリカ/129分)

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

のらん

あ〜♡ これは楽しい映画ですよね(^.^)
・・・しか〜し! 空港に、隠れて住めるような工事中のスペースって(^m^)
実話ベースなので、海外の空港には、こんな場所もあったのかしら???
トム・ハンクス氏は、とぼけた味を演じるのが最高〜♪
by のらん (2022-01-22 07:40) 

青山実花

「ターミナル」いいですね^^
空港って、とっても胸ときめく場所ですが、
一歩間違うと、
このような状況になってしまうのですね^^;

トム・ハンクスも大好きだし、
あと、
キャサリン・ゼタ=ジョーンズは、
なりたい顔の一人です^^
(妄想でかすぎ(笑))。

by 青山実花 (2022-01-22 09:01) 

yonta

☆のらんさん
この主人公の状況にはなりたくないけど、
空港の工事中のスペースにはちょっと住んでみたいです(^^♪
モデルになった方は、ほんとどこで暮らしてたのかな。
クラコウジア語もアドリブだったみたいだし、
トム・ハンクスは上手いですよね(^^
by yonta (2022-01-22 22:26) 

yonta

☆青山実花さん
空港いいですよね♪
何が楽しいんだって言われてしまうかもですが、
空港の定点カメラのライブ映像、好きで時々見ています(^^;

トム・ハンクスはすてきだし、
この映画のキャサリン・ゼタ=ジョーンズは美しいだけじゃなく、
すごくかわいい。
妄想は自由です!
一日でいいから、私もあの顔になってみたいです(^^


by yonta (2022-01-22 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
生きるつみきのいえ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。