SSブログ

トップガン マーヴェリック [映画のこと]

「ベイビー・ブローカー」を観るつもりだったけど、
なんかスカッとしたくて。トムの引力か。


スクリーンショット 2022-07-06 204156.png


おもしろかったなあ。
映画館を出る時に、スキップしかけたの久しぶりだ。


教官になっても、マーヴェリックはマーヴェリック。
やっていることは昔と変わらず。
パイロットとしての腕もパーフェクトで、まあかっこいいこと。

ただ今回は、好き勝手には飛べない。
守るべきものがある。


本物にこだわったという映像がすごかった。
観ている側も、実際に戦闘機に乗っているよう。
重力がかかっている気がして、息苦しい(気がする)。


ジェニファー・コネリーがトムの恋人役って、80年代を意識?
当時を知っている世代には、わー!っていうキャスティング。
それにしても、今も美しい。お似合いだった。

グースの息子のルースター、
背がマーヴェリックよりだいぶ高くて、感慨深い。

そして、なによりアイスマン。


前作に寄せたカットが多くて、音楽も含め懐かしさ満載。
本作ではビーチバレーじゃなく、ビーチフットボール(というのかな?)のシーン、
若者に引けを取らないトム、どこにいるかわからない。
ひとりおじさんいる!ってならない。

やっぱりすごいな、トム・クルーズ。

(2022年/アメリカ/131分)

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 4

青山実花

私も、トムクルの恋人役が、
20代(30代でもちょっと・・・(笑))でなくて、
良かったと思いました。
年齢の釣り合いが取れているカップルって、
安心して観ていられますね^^

冒頭のマッハ10を超えるシーンも
凄かったですね^^
マッハと言われても、
「何が何だか分からないけど、きっともの凄く速い」
というくらいしか理解できないのですが(笑)。

by 青山実花 (2022-07-07 07:09) 

yonta

☆青山実花さん
素敵なカップルでしたね。
大人なのに、微笑ましいというか、
ふたりのシーンもとても良かったです。

マッハって私もなんだかわかりませんが笑
あの迫力ある冒頭から持っていかれ、
飛行シーンは、どれも本当に見ごたえがあって、
IMAXとか大画面で観ればよかった、と後悔しました(^^;
by yonta (2022-07-08 22:27) 

のらん

おっ、さっそく観に行かれたんですね(^.^)
そうそう、リアリティにこだわるトムさん、
戦闘機シーンはスゴいって、みんな言ってますね♪
私的にはアイスマンが見たい〜♡
by のらん (2022-07-09 10:39) 

yonta

☆のらんさん
戦闘機シーンはスゴいです!
コックピット内の映像は、俳優が自分で撮っているとか。
飛行シーンを撮るカメラマンも楽しかったんじゃないかなあ。。
アイスマン、ほんとに良かったですよ(^^
機会がありましたら、ぜひ!
by yonta (2022-07-09 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。