SSブログ

カルテット 1~4話 [テレビのこと]

2017年1~3月期のドラマ(火曜10:00、TBS)。
公式HP ⇒ http://www.tbs.co.jp/quartet2017/

今期、一番おもしろいと思っているドラマ。

カラオケボックスで偶然(?)出会った奏者4人。
彼らはカルテットを組み、軽井沢でひと冬の共同生活を送ることに。
出演は、松たか子・満島ひかり・高橋一生・松田龍平。
サンドウィッチマンの富澤くんが出ているのが、ちょっとうれしい。

新ドラマが始まる1、4、7、10月は、ドラマ好きにとっては忙しい時期。
できれば全作品の1話をチェックしたいけど、
なかなか難しいので、私は脚本家で絞ることが多い。
今期は、本作と『お母さん、娘をやめていいですか?』(NHK)と
大河ドラマの『おんな城主 直虎』は、脚本家で観てみようと。
シナリオがおもしろければ、たいていおもしろいから。


『カルテット』の脚本を書いているのは、坂元裕二。
月9『東京ラブストーリー』を書いた方(古いけど)。
個人的には坂元脚本、ここ数年はまらなかったのだけど、
今回は次が楽しみでしょうがない。
でも、視聴率は良くないみたいだ。
しかもどんどん下がってるみたい。なんでだろう。

全員、片想い 全員、嘘つき。
このコピーのイメージが暗いのかなあ。
"ラブサスペンス"らしいけど、みんな変わったキャラクターだから、
ユーモアのあるセリフが多くて(凝りすぎかな、と思うこともあるけど)、
ゆるゆる観ようと思えばそう観られるし、
視線やら言葉の裏とか考えだすと、実は深かったりするので、
いろいろ楽しみ方があるドラマだと思う。

1話でドラクエのオープニングを弾いていて、笑ってしまった。
これからみんなで冒険に行くんだね。
食卓を囲んで、どうでもいいことで揉めるシーンは毎回お決まりで。
音楽はもちろん、食べ物や小道具も効果的に使われている。

松たか子のセリフで、
「人生には、3つ坂があるんですって。上り坂、下り坂、まさか」
というのがあって、その「まさか」のところ。
ふわっと言うんだけど、実感こもってて、ぞっとしたわ。


4話(2/7放送)の高橋一生の事情には泣かされた。
そして、もう出てこないかもしれないけど、
ガラ悪そうな謎の男を演じていた、Mummy-Dが良かった。
ミュージシャンだと思っていたけど、ハマリ役だったなあ。

4話までで、松→松田→満島→高橋の順で、全員の秘密が明かされた。
それぞれに愛と哀があって、それぞれに共感どころがあって。
(TVerで見逃し配信やっているので、最新の回だけ観られます。って回し者か?)

それから、エンディングの、
Doughnuts Hole が歌う『おとなの掟』(椎名林檎が作詞作曲) という曲。
ドーナツホールというのは、劇中のカルテットの名前。
つまり主演の4人が歌っていて、映像と合わせてかっこいいので、
毎回ちゃんと最後まで見てしまう。


やっぱり、良いドラマ=視聴率ではない、とつくづく思う。



TBS系 火曜ドラマ「カルテット」オリジナル・サウンドトラック

TBS系 火曜ドラマ「カルテット」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMD
  • 発売日: 2017/03/08
  • メディア: CD


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。