SSブログ

ロング,ロングバケーション [映画のこと]

アルツハイマーの夫・ジョン(ドナルド・サザーランド)と
末期がんの妻・エラ(ヘレン・ミレン)が、
キャンピングカーでヘミングウェイの家を目指すロードムービー。

中盤までは、とてもおもしろかった。

(って、じゃあ終盤どうなの?ってことになるけれど…
 まあそれは、なんていうか想定内でした^^;)

ふたりの夫婦漫才のような、かけあいが見事。
アルツハイマーで家族の名前を忘れてしまっても、
末期ガンで死がいよいよ現実でも、
結局人間は、そうそう悟ったりできないんだなあと、
あらためて思わされた。

ロング、ロングバケーション.JPG

この、懐かしい写真のスライドを見るシーン、画的にすてきだった。
白い毛布(たぶん)に投影される沢山の思い出。
お酒を飲みながら、遠くなった記憶をたどる。

それから、とても良かったのが、
海辺でチョコアイスを食べているシーン。
ドラマティックではないけれど、
ジョンとエラのこれまでがうかがえる、いい場面だった。


不具合を抱えた古い車が、老年のふたりと重なる。
排気ガスをもくもくはきながら、どこまでも続くアメリカの道路を走っていく。
山道、海沿い、橋を渡り、時にはアクシデントに見舞われて、
数えきれない車とすれ違って。
人生みたいだった。
(2017年/イタリア/112分)


☆オンライン試写にて鑑賞。
2018/1/26(金)TOHOシネマズ日本橋他全国順次ロードショー、だそうです。
公式HP:http://gaga.ne.jp/longlongvacation/


nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます