SSブログ

天国と地獄 [映画のこと]

黒澤映画は「羅生門」しか観たことがなくて。
観たくなかったわけではなく、たぶん長尺なので避けてきたんだと思う。
クロサワといえば「七人の侍」でしょと思ったけど、やっぱり長いので、
まずは煙突のシーンが有名な本作を。


まあとにかく私は、
誘拐犯・竹内を演じた山﨑努に圧倒されっぱなしだった。

暗闇の中で、竹内のサングラスだけが不気味に光る。
そんな演出にも負けない重さ、とんでもない存在感。
当時20代半ばくらいの、ほぼ新人って、ウソでしょ。


観終えて頭に浮かぶのは、
「踊る大捜査線」でオマージュされていた煙突のシーンでも、
すでに貫禄たっぷりのミフネでも、若い仲代達矢でもなく、
山﨑努の暗闇サングラスだった。

冒頭しばらく、身代金要求の電話の声だけしか出てこない。
声はまだ高い(山﨑努は伊丹作品のイメージが強いので)けど、語尾は重い。
そっか、この人、重いんだわ。

天国と地獄.png
↑北米版「天国と地獄」Blu-rayのジャケットらしい。なんかスパイ映画みたい。


高度成長期に置いて行かれた当時の貧困、
自身の狭い部屋で、誘拐事件の新聞記事を見ている竹内。
そこにも当たるはずの光を、一身に受けているような丘の上の豪邸。
若者の世の中に対する、不公平感や怒り。

見たことなくても、何も知らなくても、じわじわくる。


モノクロの映像が、暗いというより、黒くて強い。
夜なのか昼なのか夢の中なのか、わからなくなって不安にさせられる。
画質の悪い夢に似てると思った。

(1963年/日本/143分)

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 6

青山実花

黒澤明監督の映画、
いつかは全制覇したいと思いつつ、
中々です(笑)。

「天国と地獄」、いいですね。
黒澤明さんの中では一番好きです。

最近、試写会以外は、
ほぼ大映オンリーの生活をしております(笑)。
1年くらいかけて、
ソフトが手に入る限りの大映作品を全て観尽くそうかと^^;
すみません、つまらない情報で^^;

by 青山実花 (2021-11-13 09:20) 

のらん

おっ、またまたシブい映画、観てますね(^.^)
大昔に観たけど〜 今どきの軽い映画と違って、骨太。
血気盛んな若きクロサワの、魂の映像?!
by のらん (2021-11-13 11:23) 

yonta

☆青山実花さん
黒澤監督作、数本見たうちでは
私も「天国と地獄」が一番おもしろかったです。
次は「生きる」を観る予定です(笑)。

ほぼ大映オンリー生活、楽しそう。いいじゃないですか(^^)
良かった映画、またどんどんブログで教えてください!
楽しみにしています♪
by yonta (2021-11-14 09:11) 

yonta

☆のらんさん
大昔から観ようと思っていたのですが、
気づけば数十年経っておりました。。びっくり(^^;
ほんと、最近はテレビの2時間ドラマでよかったのでは、
と思ってしまうライトな映画も多いですが、
さすが世界のクロサワは、噛み応えがありました~
by yonta (2021-11-14 09:22) 

einstein

黒澤明監督のDVDコレクションを定期購読していたのですが、当初監督作品だけかと思っていたら助監督や脚本を手掛けた作品まであってその数70本ですよ。驚き、桃ノ木です(笑) 「天国と地獄」は私も好きな作品です。
by einstein (2021-11-15 22:30) 

yonta

☆einsteinさん
70本!それは驚きですね。
しかし、助監督時代の作品もDVDコレクションに入るとは(^^;
「天国と地獄」しばらく経ったらまた観ようと思っています。
by yonta (2021-11-17 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
皮膚を売った男アーロと少年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。