SSブログ

ノマドランド [映画のこと]

原作は『ノマド: 漂流する高齢労働者たち』という
車上生活をしている人たちのことを書いたノンフィクション。

映画も、実際に車上生活をしている人が出演していて、
俳優なのは、フランシス・マクドーマンドと
デヴィッド・ストラザーンだけだそう。

ドキュメンタリーの要素があるせいか、
画に説得力と独特の強さがあって引き込まれる。
その土地の空気感まで伝わってきて。

本当のノマドの人の中で演技をしている、
マクドーマンドがなじんでいるのがすごい。さすがだわ。

ノマドランド.PNG

何にも縛られず、気ままに旅を続けて…
というわけではなくて、ほとんどの人が、仕事のある所へ移りながら、
やむなく車上生活を送っている。


みんな心に傷を負っていて、
まあ高齢者も多いし、誰でも傷のひとつやふたつあるだろう。
でも、彼らは悲しみを手放さず、連れて歩いている。
けっして手放さないと決めているかのように。
自分のせいだった、と思っているように見えた。

いつかは自由になれるのかな。そうだといいな。

(2021年/アメリカ/108分)


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 4

青山実花

原題が、
「漂流する」というのは分かっていましたが、
「高齢労働者たち」というのは知りませんでした。
確かにそういう内容でしたね。
若いなら、「自分探しの旅」みたいな感じで済みますが、
この映画の方たちは、
そんな口当たりのいい言葉では済まされないものがある。

フランシス・マクドーマンドの演技は
違和感なかったですね。
ああいう女優さんは貴重だと思います。

by 青山実花 (2022-09-24 08:56) 

のらん

先進国の遊牧民たち・・・
自由は、天に昇ってから手に入るのかな・・・
家があろうと、なかろうと、現代を生きる人々は、
みんな、いろんなことに縛られているね。。
by のらん (2022-09-24 11:07) 

yonta

☆青山実花さん
ほんとうですね。
何も知らずに、自由でいいなあ、なんて思っていましたが、
そんな生やさしい生活ではなかったですね。。

どんな役を演じても、その人になってしまう
マクドーマンドは、すごいです。
by yonta (2022-09-24 19:55) 

yonta

☆のらんさん
おっしゃる通りで、この世から離れてやっと自由になる、と
いうようなところがあって。
過去のつらかった出来事を、自分のせいにして…
(本人に責任があるようには思えないのに)
それは手放したらいいのに、と観ている側は思うのですが、
わかっていても難しいのかもしれませんね。。

by yonta (2022-09-24 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。