SSブログ

Q10 [テレビのこと]

最近よくGYAO!で配信されている大好きなドラマ。木皿泉脚本。
2010年10月期のドラマなので、もう11年以上前か。
そんな前だっけと思ったけど、
確かにみんなガラケーを使っている。


高校3年生の主人公・平太のもとへ、
Q10(キュート)という女の子のロボットがやってくる。
というと、なんか突拍子もない感じがするけれど、
木皿さんの描くドラマには、美しすぎない温かい家庭がいつも出てくる。
若者と大人たちの会話がちゃんとある。
古き良き日本、昭和の香りもするので、案外大人向けのドラマかも。

Q10.png

主役は佐藤健と前田敦子、他キャストもとても豪華。
高畑充希、賀来賢人、池松壮亮、岸井ゆきの、柄本時生、
まだまだみんなかわいい。
薬師丸ひろ子、白石加代子なんて大御所も。


魚眼レンズ越しの風景がよく出てくるのだけど、
これは、ロボットであるQ10の目を通した景色なのかなと思う。
生まれたての赤ちゃんのような彼女の目に映る空はどこまでも広く、
雲や鉄塔はとてもきれいで、ずっと眺めていたくなる。
そうか、思っているより世界は美しいのかもしれないな。

(2010年10月期ドラマ‐全9話/日本テレビ)
☆2022年3月12日現在、GYAO!やTVerで配信中

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 4

青山実花

このドラマの事は、
薄っすら記憶にある、というくらいなのですが、
出演者の皆様にビックリしました。

> 高畑充希、賀来賢人、池松壮亮、岸井ゆきの、柄本時生
今や、大物スターばかりじゃないですか!^^

このドラマがきっかけで、
「ブス会」が結成されたのでしょうか。
いや、私はメンバーの誰の事も、
「ブス」だなんて、1ミリも思ってはいませんけれど^^;
(みんな可愛い♪)

それから、岸井ゆきのさん大好き^^
「愛がなんだ」の予告、
暇があるとyoutubeで何度も見ちゃうんですよ^^;

by 青山実花 (2022-03-13 10:04) 

yonta

☆青山実花さん
映画が何本も撮れてしまうくらいのキャスト陣ですよね。
ブス会は、きっとこのドラマからなのでしょうね。
高畑充希ちゃんが、自分をかわいくないと思っている
優等生の役だったので、そこからきているのかしら(^^;

岸井ゆきのさん、最近大活躍ですね♪
「愛がなんだ」観たいと思いつつ、まだなので、
近いうちに観てみます^^
by yonta (2022-03-13 22:44) 

のらん

へえ〜 知らないドラマだけど豪華キャスト♪
写真の、佐藤健くんが、若い〜〜〜♡
by のらん (2022-03-19 07:47) 

yonta

☆のらんさん
ほんとみんな若いですよね!
キャストのわりに、地味めで目立たなかったかもですが、
心温まる良いドラマでした(^^
by yonta (2022-03-19 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
おみおくりの作法地球へ2千万マイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。