SSブログ

つみきのいえ [映画のこと]

海にほとんど沈んでしまった街に、
ひとり暮らすおじいさんの物語。
第81回アカデミー賞 短編アニメ賞受賞作品。

初めて観た時、ほうっとため息が出たな。
12分で人生が描けるんだ、と思った。


スクリーンショット 2022-02-04 231551.png


余計なことを言わず、
(ナレーションありのバージョンもあるけど、基本的に無声映画です)
音楽もシンプル。とにかく余計なことしない。
静かで、絵本のような映画。
というか、絵本にもなっているみたい。


観たひとの数だけ、観た回数だけ、心の中にストーリーが生まれる。
その時によって、寂しくて泣いてしまうことも、
懐かしさに笑みが浮かぶことも、きっとあるんじゃないかな。


おじいさんの人生、観ている側の人生。
過去の思い出と、これからが
生きている限り、みんなにある。

(2008年/日本/12分)
☆2022年2月現在、Amazonプライムで配信中


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 4

のらん

雰囲気のあるステキな絵♪
12分で人生かぁ〜
過ぎてしまえば、どの場面も、ほんの瞬間なのかも・・・
絵が描ければ、こういう絵本をつくりたい、かも?!(^_^;
by のらん (2022-02-05 07:48) 

青山実花

この映画がアカデミー賞を取った時、
「うわー、観たいな」と思いながら、
今まできてしまいました。
アマゾンにあるのですね!
観てみます^^
ご紹介、ありがとうございました^^
by 青山実花 (2022-02-05 08:49) 

yonta

☆のらんさん
12分だけど、ちゃんとおじいさんの人生で。
セリフがないから、観ている側が想像できる(創造かも)。
のらんさんなら、絵本作れそう(^^読みたいです!
by yonta (2022-02-05 10:21) 

yonta

☆青山実花さん
日本人が短編アニメーションでアカデミー賞!
と、当時勝手に盛り上がっておりました(^^;
観る時によって、思うことが変わる作品だと思います。
ぜひご覧になってみてください^^
by yonta (2022-02-05 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ターミナルおみおくりの作法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。