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怪物 [映画のこと]

坂元版、藪の中。
是枝裕和と坂元裕二のタッグと聞いてとても楽しみだったけど、脚本って強いんだなあ。
坂元色が濃くて、是枝作品という感じがあまりしなかったな。

怪物.PNG

母・小学校の先生・子供たち、それぞれの視点からなる3部構成だから、
仕方ないのかもしれないけど、ミスリードさせようさせようという感じがして、
違和感あるエピソードがいくつかあって。

その技巧的なところが、さらに是枝さんぽくないなと感じた要因かもしれないけど、
坂元さんのドラマも、基本的にあいまいで、余白多めだと思うんだけどな。。

とはいえ、生きづらい世界を生きる俳優陣の佇まいは見事で、
子どもたちも大人たちも素晴らしかった。


偏りが全くない人はいないから、
自分の言動で、無自覚に人を傷つけてしまうことはきっとあるし、
傷つけたことに気づける機会はなかなかない。
でも、たとえ気づけたとしても、世代や育った文化の違いとかから、
どうしてそこで傷つくのか理解できない場合もあるだろう。
傷ついた側にも、偏りがないわけじゃないと思うし。
だからせめて、片側から見ただけでわかった気になって、
手軽な正義感振りかざすのは避けるようにしないとな。
でも、考えすぎると何もできなくなっちゃうから、ほどほどに、
やりすぎは良くない。でもさ、

↑こんなふうに、ごちゃごちゃ考えさせられる内容ではあったし。

あと、母が息子に言う、「(道路の)白線からはみ出したら地獄」っていうセリフ。
車に気をつけてね、という親心ではあるんだけど、
世間の枠からはみ出したら地獄だよ、っていう意味をうっすら感じてなんだか怖かった。


余談になるけど、本作を観た後「海よりもまだ深く」を観て、
そうそうこれが是枝さんだよね、とほっとして、
偶然なのか、寄せたのかわからないけど、
「怪物」の方では田中裕子が、こちらでは樹木希林が、
幸せについて語るシーンがあって、見比べるのもおもしろいかもと思った。

(2023年/日本/125分)

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