SSブログ

素晴らしき哉、人生! [映画のこと]

クリスマスにぴったりの作品。
でも、いつ観てもいい作品。


小さな町で育ち、大きな夢を抱いていたジョージ・ベイリー。
彼の人生の大ピンチに天使が現れる。

一所懸命生きてきた普通の男の半生を、わりとしっかり描いているので、
展開がはやい作品が好きだったり、
天使が大活躍するファンタジーだと思って観ると退屈かもしれない。


リピートすると、じわじわ良くなる。
観るたびに、好きなシーンがちょっと変わったり。
毎年このシーズンになると、
アメリカでテレビで放送されるというのもわかる気がする。

「クリスマス・キャロル」っぽくもあるんだけど、
私は「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」の未来のエピソード、
この映画へのオマージュではないかなと思った。

素晴らしき哉、人生!.png

小道具の使い方がすてきだし、町の人々が魅力的。
天使役のヘンリー・トラヴァースも
ディズニーの白雪姫の小人みたいでほっこりする。


きっと誰もが人生の中で、
誰かに助けられていて誰かを助けている。
あなたがもしいなかったら、あなたひとりがいないだけで、
世界は今の世界じゃなくなる、だから。

メリークリスマス!映画館!

(1946年/アメリカ/130分)
☆2021年12月現在、Amazonプライムで配信中

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

青山実花

「素晴らしき哉、人生!」は、
ボランティアをしている、
「市民の皆様に映画をお届けする会」で、
2006年のクリスマスに上映しました^^

今度は、落ち着いた環境で、
じっくりと観てみたいです^^


by 青山実花 (2021-12-25 10:39) 

yonta

☆青山実花さん
そうでしたか、すてきですね(^^♪
まさに上映会にいらした方々へのクリスマスプレゼント!
何度観ても楽しめる作品だと思うので、
またぜひ、ご覧になってみてください(^^
by yonta (2021-12-25 12:53) 

のらん

わぁ、なつかしい映画♡ 古き良きアメリカですね〜♡
こういう、人間の温もり感って、デジタルとともに失われてるかも(/_;)
新年おめでとうございます♪
今年も、いっぱい映画を楽しんでくださいませ(^-^)/
by のらん (2022-01-08 08:12) 

yonta

☆のらんさん
いい映画ですよね♪
今の時代は便利だけど、たしかにリアルな温もり感は
なくなってきてるかもしれないですね。。
新年おめでとうございます。
今年も公園レストランでのお話、楽しみにしています(^^
by yonta (2022-01-08 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
浅草キッド生きる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。