SSブログ

トップガン [映画のこと]

「トップガン マーヴェリック」公開で、
来日していたトム・クルーズ。
なのに「ミッションインポッシブル」の新作の宣伝を笑顔でしていて。
そっちの宣伝しちゃうんだ。。


世界的スターの屈託のなさに、なんだか微笑ましい気持ちになって、
懐かしい本作を久し振りに。

しかし、何十年ぶりだろう。
ザ・80年代、これぞハリウッド。


この時代の映画って、観返すと、
ちょっと気恥しい感じがするんじゃないかと思っていたけど、
まあかっこよかった。

マーヴェリックだけじゃなく、映るもの全部がかっこいい。
他のパイロットたちや、管制塔、シルエットのトムキャットも。

若いメグ・ライアンとティム・ロビンスは、
やっぱりかわいかったし。

トップガン.png

とても素直なストーリー、王道な流れ、
言ってしまえば先も読めちゃう。
だから冷静に観ると、ドラマとしては薄いかな、とも思うけど、
そこに気づかせない、強い画と音楽。

そうそう、サントラもカセットテープすりきれるくらい、
さんざん聴いたなあ。


36年経っても、なんとも観やすく、
観る側が、何も裏切られない映画だった。

(1986年/アメリカ/110分)


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 4

青山実花

「トップガン」、
もう36年も経つのですね^^
あの頃の私は、
教官役のトム・スケリットが大好きで、
トムクルより夢中でした^^
メグちゃんも可愛かったし、
ヴァル・キルマーも、
今よりずっとカッコ良かったですね^^;

「トップガン マーヴェリック」、
面白そうですね。
今、調べたら、ヴァル・キルマーも
出ているのですね。
ますます楽しみになってきましたよ^^
by 青山実花 (2022-06-02 23:18) 

yonta

☆青山実花さん
ほんとうに…当時、36年後に2作目が観られるとは、
誰も思わなかったでしょうね。
トム・スケリット、わかります、すてきでしたよね(^^♪
若きヴァル・キルマーは、アイスマンという名がピッタリの
シュッとしていて、クールな印象でしたし。

新作、とても評判が良いみたいですね!
配信になってからでいいかな、と思っていたのですが(^^;
トム・クルーズとヴァル・キルマーの絡みはあるのかしら、
気になりますね(^^
by yonta (2022-06-04 00:40) 

のらん

わぁ、トップガン♪ やっぱ、かっちょエエですよ♪
新作登場のおかげで、スカパーで昔のをガンガン放映してたので
観てたんだけど、お若いトムの笑顔がキラキラしてるわ(^.^)
ヴァル・キルマーがめちゃスマートなんだけど、
彼はトムと違って、ずいぶんオッサンくさくなっていったよね(@@;)
今回は、どんな感じで登場するのか。。そこが楽しみ?! (^^ゞ
by のらん (2022-06-04 11:15) 

yonta

☆のらんさん
のらんさんも観てましたかー♪かっちょエエですよね!
トム・クルーズ、ほんとにキラキラでかわいくて、
笑顔がまぶしいって、こういうことねって思いました。
ヴァル・キルマーは、なんだかもう時代劇俳優のような貫禄のつき方で(^^;
本作では活躍の機会があるのかしら…

前作を知っている世代は、冒頭から泣いてしまうって
LiLiCoが言ってました(^^やっぱ観たいなあ。。
by yonta (2022-06-04 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。