SSブログ

浅草キッド [映画のこと]

ビートたけしの「浅草キッド」を劇団ひとりが監督し、映画化。
浅草フランス座で、深見千三郎に弟子入りし、
ツービートになるまでを描いた作品。


ちょっとした発言にも気を遣う今から考えると、いいなあと思う。
「馬鹿野郎」にも愛があるってわかっている時代。

師匠と弟子って、不思議な関係だな。
ずっと後へ続いていくのも、
だんだん似てくるのも親子みたいなんだけど、
やっぱり親子の絆とは、また別のものな気がした。

浅草キッド.png

柳楽優弥&ナイツ・土屋のツービートの漫才、うまいなあ。
半分が本物の漫才師なせいか、演じている感があまりなくて。
柳楽くんは、ビートたけしの癖を演技に取り入れていて、
若干モノマネっぽさがあるな…と思ったら松村邦洋指導、なのだそう。

大泉洋は、最初深見さんのイメージじゃないかもと思ったけど、
だんだん「師匠」に見えてくる。
「つり、返しに来いよ」のセリフ、ちょっと泣けた。

門脇麦と尾上寛之もよかった。


芸人の活躍の場が、舞台からテレビへと移行していった時期。
やっぱり境目ってせつないのだな。

(2021年/日本/123分)
☆オンライン試写会にて鑑賞。2021/12/9よりNetflixで配信されています。

nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

青山実花

おぉ!
私が芸能界一敬愛する、
たけちゃんの映画ですね^^
原作は読んでいますが、
映像化されたものは観た事がありません。
面白そうですね^^
こちらは劇場公開されているのでしょうか。
Netflixだけ?
観てみたいです^^
by 青山実花 (2021-12-12 07:59) 

yonta

☆青山実花さん
たけしさん好きな方なら、
きっと楽しめる作品だと思います(^^♪
Netflixの配信のみのようですが、
レビュー評価、わりと高めみたいですし、
劇場公開もされるといいですよね。
私は原作未読なので読んでみたいです。

by yonta (2021-12-12 14:08) 

のらん

浅草キッド、見てないな〜
柳楽優弥が、たけし役なんですねっ!!!
ちょっと意外なキャスティング?!
by のらん (2021-12-18 10:38) 

yonta

☆のらんさん
たしかに柳楽くん、ビートたけしって感じしないですよね。
でも、観ているうちにどんどん違和感がなくなっていって、
なかなか楽しい作品でしたよ(^^
by yonta (2021-12-18 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
野良犬素晴らしき哉、人生! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。